20/05/2020
<マイナポイント>マイナンバーカードを持っているので、申し込んでみました。
当制度はマイナンバーカードの普及促進を図るために導入されている制度です。実際には2020年7月から本格稼働です。今は登録期間みたいな感じですね。
マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスをリンクさせて、キャッシュレス決済を利用するとポイント還元を受けられるサービスです💴
スマホとマイナンバーカードを利用して登録しましたが、時間にして5分もかからないくらいです⏰
我々消費者はただ手順に従って登録すれば🆗です。
それにしても、キャッシュレス決済サービスは色々ありますね。それぞれでメリットもあるのでしょうけど、僕は以下のものしか使っていません。
・Suica🍉
→主に大都市圏で電車を乗る時など。
・PayPay📱
→普段から利用。
・クレジットカード💳
→普段から利用。現在整理中で、来月にも2枚だけの保有になる。
他にも色々ありますが、これ以上管理できません。世の中色々と決済サービスやらなんやらが多すぎます。個人的にはあれもこれもやるより、一つに絞ってやった方が管理しやすいし、メリットが多いと思います。
・キャッシュレスサービス
・クレジットカード
・銀行口座
・証券会社の口座
取引しない口座をたくさん持っていても意味がないし、紛失リスクが増大するだけです。
僕は、銀行口座をリアル店舗で2行(地銀とゆうちょ)、ネットバンクを1行にして、証券会社は1社にまで絞りました。
シンプルな方がいいです、何事も。
「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。