20/09/2016
さて、皆さんは「患者申出療養」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?私は最近まで知りませんでした(泣)今年の4月から始まった制度ということです。 「患者申出療養」とは? 国内で「未承認の医薬品等を速やかに使用したい」といった困難な病気と闘う患者さんに応えるため、「先進医療」のように「保険対象の診療」と「保険対象外の診療」を例外的に併用できるしくみです。 先進医療との違い 「先進医療」は医療機関からの届出に基づいて実施されます。そのため実施できる医療機関は限られます。 それに対して「患者申出療養」は患者さんからの申出に基づいて自宅・職場の近くなど身近な医療機関で迅速に治療を受けられるようにするものです。もちろん安全性・有効性を確認しつつ将来的に公的医療保険の対象とするためのデータ、科学的根拠を集積することを目的としています。 医療の地域間格差をなくす狙いもあるのでしょうか? 自己負担などは? 「患者申出医療」の技術料は公的医療保険の対象外で、全額自己負担となります。その他の診察料、検査料、投薬料、入院料などは公的医療保険の対象となります。 「未承認薬」での利用などが考えられますからかなり高額な自己負担になりそうな気が・・・ どんなときに利用する? 厚労省によれば ・治験、先進医療、患者申出療養のいずれも実施していない医療を実施してほしい場合 ・先進医療で実施しているが、実施できる患者の基準に外れてしまった場合 ・先進医療で実施しているが、自分の身近な保険医療機関で行われていない場合 ・すでに実施されている患者申出療養が自分の身近な保険医療機関で行われていない場合 など となっています。 また実際に利用する際の留意点や手順などもここに分かりやすく解説していますので参考にしてみて下さい。 期待すること・・・(超私見) 前述のとおり、「患者申出療養」はお金がかかります。結局のところお金持ちしか使えない制度ということになるんでしょうか? 先進医療であれば保険会社の医療保険やがん保険で月々100円程度の負担で保障が買えます。「患者申出療養」も先進医療のように早く保険で保障できるようにしていただきたいものです。よろしく~~〇〇生命さん!(笑)
http://yamachan-tuushin.biz/?p=501
さて、皆さんは「患者申出療養」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?私は最近まで知りませんでした(泣)今年の…