01/06/2026
本日より6月です
今月のセイメイさんはカエル🐸のかぶりものと手作りの傘です✨
6月は梅雨というイメージであったのですが、このところの梅雨は7月になってから大雨になることが多いように感じます。昨年は5/22-6/29が梅雨期間だったと言うことで…昨年はまさにイメージ通りの梅雨期間でしたね☔️🐸
ところで新潟といえばどこ地方に所属するのか謎と言われています。
梅雨入り梅雨明けなど気象に関するものは北陸地方と新潟などと北陸地方風味な感じがしますが、
関東甲信越に入っていたり、
中部地方に属していたり、
電気は東北電力ですが新潟県内では東京電力で首都圏に電気を送っていたりします、
西日本の方からすると東北の一部のようなイメージを持たれる方も多そうです。
当の新潟県民は越境して他県に行くと言うことが大仕事ですので(県が大きすぎるので)どこかと一緒もピンとこない感じはします。
私的には長野県がお友達な気がしていますが皆さんはどうでしょう?
#新潟県 #梅雨 #雨 #傘 #かえる
株式会社エフピーエム
自動車保険 医療保険 資産運用 企業型確定拠出年金 お金のトータルアドバイス