03/02/2021
みなさんこんにちは!昨日2月2日は節分でした。私は『ウオロク』の恵方巻とイワシを食べました。なぜ節分にイワシかというと、イワシのにおいは鬼の嫌がるものと知られ「家に鬼を寄せ付けないように」との意味があるそうですよ。日本では「季節の変わり目には邪気が入りやすい」とされています。また今日は立春です。立春とは二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり1年の始まりとされる日です。邪気を払ってまた新たなスタート!といったところでしょうか。
さて太陽光発電ですが、12月は雨と雪に襲われまして非常に厳しい月となりました。降雪の為1月も悲惨な結果になるでしょう。まあ自然の摂理ですから受け入れるしかありませんね。今日から心機一転新たなスタートです!