25/05/2026
夫が亡くなった人生も笑いのネタに!
先週、自称お笑い芸人として八女学院さんでの講演会。90分で新たなチャレンジをやってみた。夫が亡くなり半年経ったけどまだ涙は毎日出るし、人前で夫のことを話すと鼻の奥がつーんとするときも多々ある。けど、1年近く前から頂いていた公演でテーマ「お金の不安をなくし、今を幸せに生きるコツ」。テーマは決まっていたけど、私自身の経験も踏まえて話すとなると、夫のことも話さないと何か中途半端で私自身なんだか話しにくい・・・伝わる話をするためには夫のことも話したい、でもうまく話せるだろうか・・・・。と悩んでおりました。
昨年度のサッシンプロジェクトで人前で話す時は練習が大事!と教わったので、練習を何度もやってみた。で、当日はクスっと小さな笑から、ドーンと大爆笑までいただいた!
老眼にも救われた!なにせ、聴講いただいている方々が涙をぬぐっているのがハッキリ見えない!ラッキーだった。もらい泣きしなくてよかった~!
その後、毎日涙が出ると話すと「明るく笑いいっぱいの講演だったので、ご主人のことはもう乗り越えられているんだ!と思いました」との声をいただいた。
乗り越えたように見えたんだ!よかった~!じゃないと本当の笑にならないので講演者として、お笑い芸人として、バンザーイ!である(*´▽`*)
講演内容は、要約すると、お金の不安は蓋をせず対峙すること、その具体策、プラス心をどう持っていけばより幸せを感じられるか、私たちはお金をコントロールする立場にあることを忘れないように!といったところで、コツを具体的に20紹介した(*´▽`*)
約半分はジョークで構成されています笑。
今回の体験でまたさらにパワーアップできました!八女学院同窓会のみなさま、大変ありがとうございました。夫も大満足で笑っていることでしょう。
こうやって、お金の本質と具体策を笑いいっぱいでお伝えすることで、また次の仕事のご依頼をいただける。毎日忙しいのが何より有難いし、みなさまのおかげ様なのです(*´▽`*)。明日も面談面談、お役にたてようにがんばりまっしょい。夫よ、成長期の妻を見ててね~💕