08/11/2016
昨日は、仙台に研修に行ってきました。その中の講演の一つをご紹介させて頂きます。
「がん」のち、晴れ という本を出してるお二人
アナウンサーと大学准教授、偶然にも同じ36歳で「乳がん」に罹患したそうで、がんの治療など体験談をお話ししてくれました。
乳がんになって驚いたことの中には
・とにかく治療費が高い‼
・乳がんは女性の11人に1人がなる時代に‥などなど
何度も泣いて、何度も恨んで、何度も耐えて、やっと笑えるようになり「がんになる前よりも今の方がずっと幸せ」と言っていました。
最後にお二人は早期発見の重要性を強くお話しされてました。
私達も毎年の検診だけは欠かさず受けないといけませんね☆