27/04/2026
【福岡セミナー開催報告✨ AI時代の会計人の価値とは?】
私たち日本BIGネットワークは、一般社団法人 日本経営会計専門家協会(JIMAP)の事務局を務めております。
先日4月23日、JIMAP主催の特別セミナーを福岡にて開催いたしました!
第1部では、京都大学 経済管理大学院 教授の澤邉紀生先生が登壇。
AI時代において、会計人は単なる「教える人(ティーチャー)」ではなく、経営者の直感に伴走し、その思い込みを正当化させない「鏡」としての「コーチ」であるべき(コーチング)、という本質的な役割について熱く語っていただきました。
第2部のパネルディスカッションでは、岩田会計事務所の岩田英人先生(当協会理事)をコーディネーターに迎え、
京都大学EMBAを修了した3名の女性会計人が登壇されました。
岩永沙夕先生(IG会計グループ)
惣福脇さな子先生(みらいと税理士法人)
藤田ひろみ先生(税理士法人さくら優和パートナーズ)[お名前五十音順]
「インタビューではなくコーチングを」
「事務所を経営者のサードプレイスに」
といった、実務経験に基づく深い議論は、参加者の皆様にとっても大きな刺激となったようです。
セミナー後の懇親会も、澤邉教授や登壇者の皆様を囲んで、実務の悩みや未来への展望について非常に実のある会話が飛び交い、終始熱気あふれる盛り上がりとなりました!
次回は5/21大阪、6/2東京で開催いたします。皆様のご参加を事務局一同お待ちしております。
▼参加申込みは下記URLからも応募いただけます▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScG515kNgg4q2ucxBDssvG0W8cowG-BgM3nvkAFxfwEjzU9Mg/viewform?usp=dialog
--------------------------------------------------------------
【新入社員のつぶやき⭐】
プライバシー保護の観点から、写真を載せることができず、AIにイラストに変換してもらったものを掲載しております。
が!
後から見返してびっくりするくらい、皆様懇親会での笑顔が最高でして・・・。載せられないのがもったいないのですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思い、イラストにしてみました。
EMBAならではの、会話も飛び交い、年齢性別問わず、レベルの高い充実した会話が各所で繰り広げられておりました。
ある意味ファーストペンギンでもあるな🐧と思っていた福岡。
本当に大成功でした。
ご登壇いただきました皆様、そして、遠いところから足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
大阪も盛り上げていきます。
セミナーは参加無料となっておりますので、皆様、ぜひ、ぜひ!
■日本BIGネットワーク(Ja-BIG)について
私たちは「未来会計(管理会計・MAS監査)」を軸に、中小企業の成長を支援する会計事務所の全国ネットワークです。
「数字」を過去の記録としてだけでなく、経営者の夢を叶えるための「未来の地図」に変える。そんな志を持つ仲間が集まるコミュニティです。
3ヶ月に一度の定例会で、全国の成功事例を共有
現場で即活用できるMAS監査のノウハウを提供
様々な関連セミナーの実施
経営者と「未来の話」ができる事務所づくりをサポート
顧問先の未来、そして会計事務所の未来を、私たちと一緒に創りませんか?
詳細・お問い合わせはこちら
https://ja-big.co.jp
#未来会計 #管理会計 #経営計画 #会計事務所コミュニティ